S660にキャリアをつけて自転車を載せてみる

昨日初めてS660に自転車を載せて篠山方面へと遠征してまいりました。

S660に自転車を載せてみました (Canon EOS 6D + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17)

S660に自転車を載せてみました (Canon EOS 6D + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17)

ベースキャリアはホウ・コーポレーションの「CS001-L-S660-600」で、S660に搭載可能な中では一番大きいものをチョイス。
ちなみに6月末に発注して商品は8月末に到着しましたので納期は約2ヶ月かかりました。
ま、S660本体では約7ヶ月待ちましたし、9月初めの納車には間に合いましたので、全然OKです。^^

車体とは専用の大きな吸盤で固定するタイプで、吸盤を下にしてキャリアを車体上に置いて、上からやや重しをかけながら吸盤横にあるボタンでポンピングすると、吸盤内の空気が吸い出されて吸盤が確実に車体に貼り付いていきます。

4つの吸盤で固定します (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

4つの吸盤で固定します (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

ま、メーカーからはキャリア本体はほぼ組み上がった状態で送られてきますので、基本的には箱(スゴイ巨大な箱でした)から出して車の上に載せてキュッキュとボタンを押せばセット完了です。
ただし脱落防止用に両側に専用ロープをトランク内側にフックをかけてキャリア本体と固定しておく必要があります。

そしてそこに自転車積載用のオプションパーツ「BIKE001-L-01」を取り付けると、上の画像のように自転車を積載することができるようになります。

自転車はこんな感じにセットされます (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

自転車はこんな感じにセットされます (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

自転車キャリアは前輪を外してフロントフォーク部分で固定するタイプで、結構ガッチリと固定できます。
固定方法も分かりやすく、思ったよりもスムーズに自転車を固定できます。
また固定部分に錠前を付けることができるようになってますので、100均で売っているダイヤルロックでもセットすれば、一応盗難防止には役立ちそう。
ちなみに後輪は付属のマジックテープをクルっと巻いて固定するのみですが、特に問題なさそうな感じ。

フロントホイールは、別に用意されている前輪固定用のタイヤバーにセットします。
実はこのタイヤバーは2本用意されているのですが、2本とも使うと幅が広すぎて前輪用のクイックシャフトでは固定できませんでしたので、結局1本のみで固定することにしました。(メーカーにも確認しましたが、そうされてる方が多いようです)
ただキチっと締め込めば結構ガッチリと固定できるので、特に問題ないように思います。

ちなみにこの状態での運転席ルームミラーからの後方の見え方はこんな感じ。。。

後方の見え方はこんな感じ

後方の見え方はこんな感じ

ま、かなり見難いですが、まあ見えないことはないというレベル。
でもS660のサイドミラー(かなり横に長い)は結構真後ろまで見えますので、私はそれほど気になることはありませんでした。

ただしキャリアの吸盤については、丸一日経つと少し空気が抜けてポンプ部分の赤い線(これが見えるとマズイらしい)が少し見えるようになりますので、ずっと付けっぱなしにする際は乗る前にチェックが必須になります。
また要望としては、オプションの自転車キャリアの取付けをもっと簡単にしてもらいたいところ。
現状は一つ一つボルトとネジで固定する感じで、付け外しがかなり面倒です。何かもっとワンタッチでセットできるようになれば嬉しいのですが、まあそうなるとコストが上がってしまうので難しいところかも・・。
でも全体的には本当によくできたキャリアシステムであることは間違いありません。

ちなみにこの日に自転車で走ったルートはこんな感じです。

篠山の「ごんだ薬師温泉ぬくもりの郷」という日帰り温泉施設に車をデポして、JR福知山線と加古川線の単線区間に沿うようにコースを設定してみました。

ほぼ初めて走る場所でしたが、R372を除いて非常に交通量が少なくて、とても長閑で良い道ばかり。

黒石ダムからの快適下り区間

黒石ダムからの快適下り区間

JR福知山線の単線区間沿いの道

JR福知山線の単線区間沿いの道

特急「こうのとり」の287系

特急「こうのとり」の287系

特急「こうのとり」の289系

特急「こうのとり」の289系

ま、いたってスローなペース。
走りながらも踏み切りの「コンコン♪」という音が聞こえると思わず止まってカメラを構えてしまいます。(楽しすぎる・・・^^;)

そして車なら気付かずに通り過ぎるところも、自転車なら気軽に立ち止まれます。

とても良さげな蕎麦屋を発見したり

とても良さげな蕎麦屋を発見したり

カマキリと闘ってみたり

カマキリと闘ってみたり

パンク修理に興じてみたり

パンク修理に興じてみたり

いやいや、とても楽しいコースでした。
距離は60km弱。アベ23km/hのまったりライド。適度にアップダウンもあって気持ち良く走りきることができました。

ま、何にしてもS660をこんなに楽しく使えるようにしていただいたホウ・コーポレーションの方々に感謝です。(バイクではこんなことは絶対にできません・・・笑)

S660に自転車を載せてみた (Canon EOS 6D + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17)

S660に自転車を載せてみた (Canon EOS 6D + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17)

S660に自転車を載せてみた (Canon EOS 6D + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17)

S660に自転車を載せてみた (Canon EOS 6D + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17)

これなら自転車を積んでキャンプに行くことも可能です。
暑い夏にはこれで信州辺りまで遠征するのもかなり楽しそう。

ただ唯一の難点は、ありえないくらい注目を浴びること。
この日も止まってると声をかけてくる人が何人もいましたし、走っていても子供から指をさされました・・・。笑

ま、それも結構楽しいんですが。。。

【2017.5.1 追記】
このホウコーポレーションのキャリアはとあるクレームにより返品させていただいて返金を受けております。
なおその詳細や経緯については、メーカーからの最終的な回答が得られましたら、あらためてご報告させていただきます。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連 パーマリンク

S660にキャリアをつけて自転車を載せてみる への8件のフィードバック

  1. たーぼう(次郎) のコメント:

    バンブーさん、こんちは~♪
    素敵な大人のおもちゃで満喫されている様子、羨ましいです。
    私も以前、屋根に乗せるフォーク締め付けタイプのキャリアを
    使っていました。松谷さんとこで仕入れたTERZOので2台用でした。

    バンブーさんの使われたいる吸盤式自転車のキャリアなんですが、
    前後逆に取付け出来ないんでしょうか?少しですが、
    見栄えが悪い様な気がします。(><)

    • vanboo のコメント:

      たーぼう(次郎)さん、こんばんは~♪
      はい、存分に楽しませていただいております。^^
      あ、私もTERZOキャリアの愛好者でございます。あのセットのし易さは格別でした。

      自転車の向きは、メーカーのHPでも皆後ろ向きに取り付けられてましたので、特に疑問に思うことなく私もそうしてましたが、言われれば確かに見栄えが・・。^^;
      ベースキャリアの後ろ側に荷物ストッパーがありますが、キャリアの左右どちらかに寄せれば前向きでも取付けできるでしょう。
      ま、今度は真後ろから見るとバランスが悪くなるかもしれませんが、逆の空いた片側にスペースができるので、そこに荷物も載せることができそうです。

      ちなみにこのブログ記事をメーカーの方も見られていて、「キャリア内側の横バーを使ってもらえれば、もっと前後にコンパクトになります」とのアドバイスメールまでいただいちゃいました。(そうか!なるほど!)

      てことで、また今度色々と試してみます。^^

  2. たーぼう(次郎) のコメント:

    前後、逆にすると後輪が、車からはみ出してしまうんですね(><)
    道交法違反とかになるとまずいですよね。すみませんでした。

    • vanboo のコメント:

      いや、どうでしょう。
      メーカーの方がお薦めしているようにベースキャリアの中央にある横バーを活用すればそれほどはみ出ないと思います。
      ま、多少はみ出ても、積載物ですので赤旗を付ければいけるでしょう。^^

      このキャリアはレイアウトを自由に変えることができますので、とりあえずまた色々と試してみます。

  3. キルワニ のコメント:

    すごいですねぇ〜自転車も乗らはるんですか。
    蕎麦屋の写真の下のお写真拝見してちょっと気になったんですけど、顔色悪いですよ。
    大丈夫?

    • vanboo のコメント:

      そうそう自転車ね。はい、昔ちょっとカジっておりましたもんで・・。

      それと顔色ね。そうどうも最近雨ばっかりでエサ獲りもろくにできなんっすよね~。もう腹減って死にそう・・・って、オイっ! そっちはカマキリやっ!( `ー´)ノ

  4. deki のコメント:

    バンブーさんこんばんは。

    HOH’S WORKS トランクキャリアさんのFBから来ました。
    ちょうど三田の青野ダムに向かう交差点でロードバイクで信号待ちしてる最中にお見かけしました。

    吸盤で固定するサイクルラックじゃないんのかな?と話しておりましたが正解でしたね。

    また、南丹〜美山にもでもロードバイク積んで遊びに来て下さい。

    • vanboo のコメント:

      dekiさん

      コメントをありがとうございます。
      あ、あのもしかして交差点で3人くらいおられた方ですか?
      はい、覚えてますよ。^^

      ありがとうございます。
      あの辺りはとても良い道で、まだまだ走ってないところも多いですので、またちょくちょくお邪魔させていただきます。

vanboo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です