父の葬式

85歳。

その前の週には教室で稽古をし、その数日前にはたくさんのお弟子さんたちと展覧会作品の選別会をやっていた。
それが今月3日。朝から少し体調が悪いと自宅の寝室で休んでいたところ、母がふと様子を見に行った時にはもう息を引き取っていたらしい。本当にただ普通に眠っているような安らかな最期だったとのこと。

まさに書道一筋の人生。
しかし私にとっては、いつも明るく、話題が豊富で、よく働き、そしてよく遊ぶ父親でもあった。
小さいころからよく家族旅行に行っていた。国内はもとより海外も。本当にたくさんの思い出を残してもらった。

あまりに突然で、もっと長生きしてほしかったという思いもあるが、好きな書道の道を心行くまで楽しみ、そしてこうして多くの方々に愛され、幸せな人生だったと思う。

親父。ありがとう。

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林道探索とペルセウス座流星群

コロナな夏休み。

奥方はソコソコお仕事の日が多く。
仕方なく?一人クロスカブ号で林道探索したり、S660号でペルセウス座流星群を撮影しに行ったりしてました。

行者還からナメゴ谷を望む

お、キレイなアゲハ蝶が

これはミヤマカラスアゲハ?

12日の晩は和歌山の海辺へ

奇跡の一枚

15日は和歌山の山奥へ

坂泰林道にて

これはカラスアゲハ?

くぅ、堪らん!

行者還もクロスカブ号なら超快適。
途中で何とchokoさんと対向。ロードバイクでここを上るなんて凄すぎます。

ちなみにカラスアゲハとミヤマカラスアゲハの違いは未だによく分かりません。

ペルセウス座流星群はいつもの和歌山の海岸沿いへ。
ホントは一枚目の構図で撮りたかったが、万が一車が来ると邪魔になるので、車も撮影機材も自分も道路の端に寄せて撮らざるを得なかった。
それにしても今年はほとんど流星が見れず。
ま、一枚でも撮れれば上出来でしょう。

坂泰林道は前から行ってみたかったダート道。
ツーリングマップルでは「フラット路面」と載っていたが、上部には結構ガレた所もあった。
ま、でもゆっくり走れば良いだけ。
それにしてもクロスカブ号で行く林道探索は楽しい。

てな感じの夏休みでした。

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クロスカブ110 ロータリー式シフトを極めたい

今日はクロスカブ号をレポ。

もう6000kmを超えちゃいました

徐々にロータリー式シフトの操作も分かってきました。

停止時については、止まる寸前に2速→1速と落とすのが最近の主流。
アクセルをふかして回転を合わせることもせず、ただ落とすだけ。
ただし速度が出てるとショックが大きいので、体感で5km/h以下になったときに落とす。
これであれば左足着地できるし、一時停止でもスムーズに発進できる。
シフトダウンペダルは、今のところ踵で踏む形の方がしっくりくる。

最近はカブで走る郵便局員を見かけるとガン見してしまう。
彼らの操作は恐ろしいほどスムーズで無駄がない。
シフトだけではなく、走りながらサイドスタンドまで操作しているのには驚いた。
普通のバイクはサイドスタンドが出ているとエンジンが停止してしまうのだが、カブの場合は出したままでも全然走ることができる。

おにゅう峠(福井県)への道

ちなみにこのクロスカブ号、最近エンジンの回り方が非常にスムーズになった気がする。
3速で60km/h巡航しても、以前ほど必死感がない。ヒュイーンと気持ち良く回る。
エンジンオイルは、初回1000kmで交換して、その後は3000km毎の交換で良いとのこと。オイルフィルターはまだ交換したことがない。

マフラーも最初は交換してみようかと考えてましたが、今のところ純正のまま乗ってます。

日高川(和歌山)沿いのダート道

寂れた田舎道や静かな林道を走ることが多いので、あまり目立つことのない純正マフラーの方が良いような気がします。
それにこの純正マフラー、意外に音に表情があって面白い。
「トトトト」って言うのと「ヒュイーン」って言うのが混ざる。

タイヤも舗装林道がメインなので、純正のままで十分な感じ。

熊野川(和歌山)あたりのダート道

それにしてもこんな田舎の山道をトコトコ走る時のクロスカブ号はホントに楽しい。まだまだ知らない道が日本にはたくさんある。

あえて不満を言うと、やはりエンジンパワーか。
高速域(60km/h前後)でもう少し余裕が欲しい。
以前乗っていたグロム号は、その辺りでもまだ余裕があった。
それとブレーキ。特にフロントはディスク式のグロム号とは比較にならないくらい効かない。

そうなるとやはり最近発売されたCT125ハンターカブが気になる。さて一体どんな乗り味なんだろ?

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シマノGRX Di2とガーミンEdge530とのコラボで楽しむ

シマノGRX Di2とガーミンEdge530との夢のコラボ完了。

デフォルト画面に選択ギアが追加されました

Di2専用画面

ガーミンEdge530に、Di2のシフトモードや選択ギア、ギア比、そしてバッテリー残量まで表示されてます。

シフトモードは最初よく分からなかったが、色々と調べて&試してやっと分かってきた。
ちなみにM谷サイクルでは「こういうのは自分で調べましょう」っていうスタンスでございます・・笑

モードは、シンクロモードとセミシンクロモード、そしてマニュアルモードの3種類選択できて、モードの違いは以下のとおり。

1. シンクロモード
基本変速はリア(右手)だけでOKで、フロントは自動で選択してくれるモード。

2. セミシンクロモード
フロントを変速した際に、最適なリアギアを自動で選択してくれるモード。

3. マニュアルモード
何もしないモード。

たぶん、こういうことだろう。

ちなみに設定は、iPhoneで可能。

iPhoneでの設定画面

STIレバー上部の隠しボタン(スイッチA)

基本シンクロモードで走ってみましたが、なかなか面白い。
アップダウンがあっても、変速操作はホントに右手だけで終始できる。
ただフロントが変速される時に、もう少しリアの変速を早めてほしいところ。ちょっとタイミングが遅い。(もしかしたらどこかで調整できるのか?)

ちなみにフロントインナー状態では、リアはトップ側2枚ほど使えなくなっている。
調べると、チェーンテンションが非常に緩くなるため、チェーン落ち等のリスクを避けるのが理由らしい。

なのでフロント48Tなら、少々の上り坂でもほぼアウターで走ることとなる。
速度的には15km/h以上ならアウターで走る感じ。
ちなみに和泉市の蕎原周回では、ほとんどインナーに落ちることはなかった。

それと「隠しボタン」は、デフォルトのままに押せばガーミンの表示スクロールができるようにしています。コレもなかなか便利。

蕎原のお気に入りの脇道

実のところDi2のコンパクトなSTIレバーが気に入っただけの理由で電動コンポを選んだのですが、想像以上に進化していることが分かって面白い。
ここまでくると、もはやロードバイクもIT家電と言えそうである。

隠しボタンも、もっと良い使い方はないものかと考える。
押せば自宅の風呂が沸くとか・・。

あ、そうそう、上の写真の平均速度とか心拍数はあまり見ないでねん。(身体の衰退ぶりがバレてしまう・・)

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Kualis Ti Disk Road 完成

究極のグラベルロードとして自分なりに目指してきたモノが完成しました。

Kualis Ti Disk Road Custum Version

コンポはシマノGRX Di2

フロントは48×31Tのダブル仕様

油圧式ディスクブレーキ

とても握り心地の良いSTIレバー

インジェクション ジャンクションはこの位置

電源ケーブル&バッテリーは内装式

全体の重量は実測で8.2kgと、以前よりかなり軽くなった。

で、まずは近くまで初乗り。

久々のDi2でしたが、「こんなに良かったっけ?」と思うほど気持ち良く変速できる。
そして何より油圧式ディスクブレーキが最高。軽いタッチでダイレクトな効き。ワイヤー式ディスクとは雲梯の差である。
それとこのSTIレバーが良い。細身なのにしっかりとした握り心地。手が小さいオラでもとても操作しやすい。
ちなみにDi2にはワイヤレスユニット(EW-WU111)を付けてもらったので、スマホで色々と設定したり、STIレバーの隠しボタン(何それ?)を使えたり、何とGarminにギア表示させることもできるらしい。

フロントギアは以前はシングルでしたが、結局ダブルに戻った。
シングルのすっきりした見た目は好きなのだが、やはり下りでも踏めるのとギア差が小さく細かな変速ができるダブルの方を選んだ。

コンポの入替えだけの予定でしたが、なぜかホイールも入れ替え。
EASTONの「EA90 SL DISC」。グラベル&シクロ用の軽量ホイール。以前のフルクラムレーシング5よりもかなり軽くなった感がある。
チューブレスレディ仕様なのだが、結局チューブを入れることにした。
シーラントを入れてチューブレスにすることも検討したが、やはりパンクのことを考えるとどうしても二の足を踏む。

タイヤはパナレーサーのグラベルキングSK。
これもスリックにするか迷ったが、一度乾いたダートで滑って転んだ経験からまたイボイボ付きにしてしまった。
しかし舗装路はやはりスリックの方が圧倒的に走りやすい。
走りながら「う~ん、普段はスリックにしようかな・・」と考えてると、何とT師匠と対向。で、その後捕獲・・。

初乗りでいきなりT師匠と遭遇

ちなみにT師匠もKualisのチタンバイク乗りである。
ていうか、T師匠のバイクを見て、オラもKualis乗りになってしまった。

ちなみにT師匠のバイクも、しばらく見ぬ間に色々バージョンアップされていた。
(カンパレコードの12速って・・何?)

さ、あとはバーテープを巻けば完成である。(さて、何色にすべきか?)

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Kualis工房にて

和歌山のフレームビルダー「KUALIS  CYCLES」の工房にて。

おもむろにドリルで穴を開ける西川さん

ココにも穴を開けます

最後にココも

フロントからはココを通す感じに

リアエンドにも穴を開けて

ここにも開けて

ものの15分ほどで作業は終了。
ついでにちょっとキズが付いたところがあったので、磨いてキレイにしていただきました。
ちなみに裸フレーム状態での持ち込みであれば費用はFreeとのこと。(マジか?)

さて、楽しみです。

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期間限定S660号通勤中

感染予防とういことで、4月から全社で車通勤を実施中。

帰りはやっぱりオープンで

朝は車だとかなり余裕をもって出ないといけないので、自宅は6時半発になる。

電車だといつも7時15分に家を出ている。
電車の方がかなり早いし楽である。本も読めるし。

ま、でもこうしてオープンにして帰宅する時間はとても楽しい。

1月の予算作りから始まって、3月にかけて中期経営計画、資金計画と続き、4月に本決算。とやっている中のまさかのコロナ騒ぎである。

ホントに忙しかった。
でももう来月の総会に向かって一段落て感じ。

シマノ GRX

さ、ではそろそろ遊ぶことを考えなければ・・。

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グラベルロードでお散歩

休日の朝。
自宅を6時に出発。

誰にも会わず、どこにも寄らず、気が向いた時に写真を撮るだけ。

お気に入りの木のトンネルにて・・

こんなところに3ローター搭載マシンが・・

これは何てお花でしょ?

ほんにエエお天気です・・

走行距離は50kmほど。アベ20km/hほど。時間は3時間ほど。

自宅に帰ってからは、自転車洗って、バイク洗って、車を洗って・・。
カメラのメンテをして、パソコンの整理をして、焼きそば作って、鳥酢豚を作って・・。
意外に充実した休日であった。。。

しかしこんな状態がいつまで続くのか。
ホントにエライことになったなと思います。

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クロスカブ110 スプロケット16T→15Tに変更しました

純正の14Tから16Tにしてしばらく走ってましたが、走れば走るほどしっくりいかず、ついに15Tに変更しました。

丹波の加古川沿いの桜並木

何がいけないのかと言うと、大きくは以下の2点。
1. 4速60km/h走行時のパワーが貧弱で少しの坂や向かい風で3速が必要になってしまう
2. 山での2速パワーが貧弱で急坂(10%以上)では1速が必要になってしまう

で、15Tに変更して2回ほどロングツーリングに出ましたが、これが一番バランスが良いように感じます。
平地はほぼ4速のまま淡々と走れますし、山では2速か3速で走れるようになりました。
ただ細い林道を20~30km/hで走るのは、純正の14Tの方が気持ち良かったように思いますが、その分60km/h走行時の振動が大きい。
ま、どちらに主点を置くかの問題で、新型CT125のように125ccならたぶん純正のままでもいけるのでしょう。

ちなみにCT125は相当な人気らしく、今注文しても納車は秋以降になるらしい。
125ccエンジンにディスクブレーキ、その他諸々の専用装備を考えると価格的にも十分納得できます。
ただCT125はアップマフラーが装備されているのでサイドバッグが付けられないのが痛い。

サイドバッグサポートを装着しました

これでいよいよクロスカブ号でソロキャンプに行けそうな感じ。

それにしても新型コロナ騒動はいつまで続くのだろうか?

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クロスカブ110 スプロケット14T→16Tに変更して1日で365kmほど走ってみました

クロスカブ号のフロントスプロケットを14Tから16Tに交換してみました。

使用したスプロケットは下記の16T。
キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(16T/428サイズ) モンキー125 グロム(GROM) フロント 530-1444016

ネット情報では自分で交換されている方も多かったのですが、ロードバイクでは駆動系やブレーキなど命に係わる部分の取付や調整は基本プロにお任せするのがオラの信条ですので、今回もヤマモトオート和泉さんに上記部材を持ち込んで交換してもらいました。
作業時間は15分ほど。工賃は2,650円(税込)。部材費が1,700円でしたので計4,350円なり。
ちなみに16Tに交換した際に干渉するというチェーンガイドプレートはとりあえず外してもらいました。

で、早速昨日、サクっと日帰り遠征へと行ってまいりました。

大又川(熊野)沿いの林道にて

うん、かなり走りやすくなりました。
これまで60km/h以上になると必死感が漂っていたエンジンがかなり穏やかになりました。
タコメーターがないのでよく分かりませんが、感覚的には1000rpmくらい落ちている感じ。

特に田舎道を60~70km/hで巡航するのが楽になった。
ただしちょっとした上りでもすぐに速度が落ちます。ま、でも3速に落とせば良いだけ。3速でも60km/h程度で十分に走れます。
街中を走る際にには、これまでよりも3速を使うことが多くなりました。3速の守備範囲がかなり広くなって、4速はオーバードライブ的な立ち位置となった感じ。
林道などの細い道では、これまでよりも2速の登場シーンが増えました。
また一時停止時には、かなりスムーズに1速に落とせるようになりました。
ただ以前走った才ノ神峠のようにかなり勾配のキツい道(たぶん20%近い)でもこの1速で走りきれるものなのかは、一度検証が必要なのかもしれません。

銚子川沿いの河津桜が満開でした

三瀬谷近くより宮川を望む

この日は奈良の下北山から三重の尾鷲へと抜けて、尾鷲から県道603号を走ろうと目論んでましたが、何と今年の1月から工事でまた完全通行止めとなってました。(残念・・)
てことで、そこから大台町の三瀬谷へ向かい、湯谷峠経由で帰阪しよう思ったらここも工事通行止め。(マジか・・)
てことで、結局相津峠を越えてかなり大回りして帰ってきました。

この日の走行距離は何と365km。給油は計3回。
ちなみに燃費の方は16Tに交換してもそれほど変化はない感じ。だいたい60km/L前後を維持してます。
単純に計算すると、この日のガソリン消費は約6Lですので、リッター140円として、365km走って何と計840円なり。

スゲーなクロスカブ号。。。

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