S660かバイクか

昨年の今頃は確か大型二輪免許取りたてで、色々なバイクをレンタルしたり試乗しまくっていた時期でした。

ま、その後一身上の都合により大型バイクを諦めて、S660を(ほとんど勢いで)注文することになったのですが、もしあの時バイクを買うことができたのなら間違いなくバイクを購入していたことでしょう。

KAWASAKI W800 (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

KAWASAKI W800 (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

で、今やっとS660が納車されて、休日にはその刺激的な走りを楽しんでいるのですが、ふと「もし自分のもとにこのS660と大型バイクの2台あったとしたら、果たしてどっちによく乗るんだろ?」と考えてみました。(いや、あくまでも夢の話です・・・)

ま、結論から言うと、たぶんバイクを選ぶことの方が多い気がします。
S660も非常に運転が楽しいクルマですが、やっぱりバイクとは全然違います。

とにかくバイクの運転は奥が深い。
右手はアクセルとフロントブレーキ、左手はクラッチ、右足はリヤブレーキ、左足はシフトとすべての手足をフルに使い、刻々と変わる路面状況を見ながら、エンジン、ミッション、タイヤ、前後ブレーキ、前後サスペンションの動きを五感で感じ、そして自分の体重移動をも利用して車体をコントロールします。

上手い人の運転はとてもスムーズで一切の無駄がありません。
本当に流れるように加速し、減速し、そしてコーナリングします。全く危なげがありません。
ホンダHMSの上級コースで走る人たちの動きなどは、傍から見てると惚れ惚れするほどカッコイイです。
いつか自分もあのレベルに近づきたいと夢見てました。

これからも機会があれば、あのHMSだけはまた参加してみたいと思っています。
一番安全にバイクを楽しめますし、この歳になっても自分のスキルが上がっていくことの楽しさは格別でした。

HONDA CB1100 (OLYMPUS TG-3)

HONDA CB1100 (OLYMPUS TG-3)

クルマはバイクに比べると圧倒的に楽です。

バイクの場合は、プロテクター入りのウェアを着て、グローブやシューズ、そしてヘルメットを装着しないと走れませんでしたが、S660ならもちろん普段着のままに乗れます。
道の駅などで休憩するときには、車ならドアを閉めてロックするだけでOKですが、バイクはヘルメットや荷物やウェアなどをそれぞれちゃんとロックさせるか持って行かないとトイレにも行けません。
もちろん雨が降れば濡れますし、暑い時は目茶苦茶暑いし、寒い時は目茶苦茶寒い。そして高速道路ではひたすら爆風との闘いとなります。

それでもたぶん、もしS660と大型バイクの2台があったら、私はバイクを選ぶような気がします。

DUCATI Scrambler (OLYMPUS TG-3)

DUCATI Scrambler (OLYMPUS TG-3)

もちろんS660も普通の車に比べたら何倍も運転の楽しい車です。
とにかくその極端に低いシート(まさにコクピット)に潜り込むだけでも、「お~、これはやっぱ只者じゃないな」と思わせるだけのものがあります。
そしてこの小さな車体を、道幅を目一杯使って非常に俊敏なハンドリングとブレーキで操る感覚と、リアエンジンを常に意識しながら走る感覚は、ちょっとバイクに近いものがあります。

ただやはりバイクとは全然違う。
S660はとても刺激に溢れたまさにスポーツカーですが、余程バカみたいな運転をしない限りは常に平和で全く危なげがありません。
対してバイクはほんの小さな判断ミスでも最悪転倒するリスクがあるので、常に緊張感を持って運転せざるを得ません。しかしそんな緊張感がバイクの大きなの魅力の一つである気もします。

KAWASAKI Ninja1000 (OLYMPUS TG-3)

KAWASAKI Ninja1000 (OLYMPUS TG-3)

ま、しかしそこまでの刺激性をS660に求めるのは酷なことでしょう。
まず方向性が違いますし、そもそも50を超えたオッサンがそんなものを求めるのもどうかと思います。
て言うか、もう現実的にバイクは諦めたはず(未練タラタラやないか)ですので、このS660を存分に楽しんでいこうと思います。(あ、そうそうこれは夢の話でした・・^^;)

ただバイクに乗っている人って、何かこう同志的なものを感じるのですが、そういう”匂い”をこのS660にも少し感じるんですよね~。

HONDA S660 (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

HONDA S660 (Canon EOS6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

先日、別の白いS660とたまたま隣合って一緒に信号待ちしてた時に、互いに顔を見合わせて思わずニコって微笑んでしまいました。
いやもう、いたって普通のオジサンでしたが、何だか超面白かったです。

ま、バイクも好きですが、S660も本当に楽しい車ですね。。。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連, ひとりごと パーマリンク

S660かバイクか への13件のフィードバック

  1. かまりん のコメント:

    バイクと車、それぞれ違う良さがありますよね、
    私はSSなので乗る時に気合の入ったウェアとか用意が大変なので
    もっと気軽に乗れるバイクに乗り換えようかと思うコトもあるのですが、
    そんなバイクで満足するハズないからやめておけとヨメに言われています。

    あっ、私も1965年生まれです。

    • vanboo のコメント:

      かまりんさん。
      あっ、そうだったのですね。奇遇ですね。家も近そうですし。^^

      SSは乗ったことなかったですねー。何だか敷居が高くて。
      S660とSS。かまりんさんの境遇はホントに夢です。

      私はとりあえずまたHMSにでも参加してみます。
      ま、今は散財で全く余裕がありませんが・・。^^;

  2. 774rr のコメント:

    はじめまして、わたしもs660とヤマハmt07とグロムとジャイアントdefy3を所有しています。s660はオートサロンに出展されました。

    • vanboo のコメント:

      774rrさん。
      コメントありがとうございます。
      いやいや何とも羨ましい。出かけるときには何に乗っていくか迷っちゃいますね。^^
      オートサロンに出展されたS660というのも気になります。一体どんなんでしょ?

  3. 774rr のコメント:

    距離が伸びないので結果としては安上がりになりますね。写真の貼り付け出来ないのですね。

  4. 774rr のコメント:

    オーナーズボイスに投稿していました
    http://www.honda.co.jp/usersvoice/list/s660/2016/000140.list.&s660&.4.date.html

  5. 774rr のコメント:

    上手く貼れてませんでした

    • vanboo のコメント:

      大丈夫です。見れてます。
      素晴らしい出来栄えじゃないですか。
      私は他にも色々と散財してるので、S660号はマフラー交換くらいしかドレスアップはできていません。
      ん?しかもコレはβ仕様ですね。お仲間です。フフフ。^^

  6. 774rr のコメント:

    今はホイールが変わっています。わたしはマフラーはノーマルなんですよ^_^;

  7. 774rr のコメント:

    モンツァのホイール安いっすよ

    • vanboo のコメント:

      ホント安いですね。
      でもデジカメも欲しいし、レンズも欲しいし、自転車パーツも欲しいし、S660号で旅にも出たいし、キャンプにも行きたいし、南国にも行きたいし。。。
      う~ん、ホイールはまだまだ先かな~。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です