和歌山県道229号と国道371号ハンターカブ酷道の旅

コロナ規制なきGW。

ハンターカブで一度行ってみたかった和歌山の酷道を攻めてきました。

この県道229号も国道371号も、どちらも崩落や工事で通行止めになることが多く、なかなか走破することができない道なのですが、この日はどちらも制限が解除されている(日祝のみ通行可)との情報を得て、早速走りに行ってきました。

県道229号
とても深い山の中です
ミヤマカラスアゲハ発見
飛んでいる姿はすごく青い

熊野本宮近くにあるセルフスタンドで満タン給油してからの酷道突入。
ハンターカブの航続可能距離は300kmをゆうに超えるので、ココで満タンにすれば安心です。

どちらの道もとてもキレイな渓流沿いを進む区間が多い。全線舗装されていてダート道はなし。
ただし道幅は非常に狭く、見通しの悪いカーブやガードレールがない区間も多く、さすがの私も車ではあまり走りたくない感じ。
この日もバイクは数台すれ違いましたが、車はほとんど走ってませんでした。
でもこのハンターカブには最高の道。トコトコと20~30km/h程度でゆっくり走るのは至福のひと時です。
ちなみに食事はコンビニで買ったパンを、途中で渓流を眺めながらのランチタイム。(最高です)

朝6時半に自宅を出発して、18時前に帰宅。
総走行距離は414kmでした。 (ケツ超痛い・・)

カテゴリー: バイク関連 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です