世屋高原でキャンプそして棚田と天の川を撮影

先週末は信州方面かまたは南紀方面へのキャンプを考えていましたが、どうも天候がイマイチでしたので、当日の朝になって急きょ日本海側へと行き先を変更。
で、先週月明かりを撮影した上世屋の棚田近くに「世屋高原家族旅行村」というキャンプ場があるのを見つけて電話予約し、そしてまた奥様と一緒に丹後半島に向かって出発しました。

自宅を出たのが少し遅めでしたので、宮津に着いたのはお昼過ぎ。
そして岩滝のスーパーでBBQ食材等の買い出しを済ませ、伊根に着いたのは14時ごろ。
とりあえず先週、「舟屋を眺めながらお食事ができます」との看板を目にして「お、コレはイイな・・」と狙っていた食事処「かもめ」に入ったものの、何と「すいません、もうご飯がなくなってしまいました・・」と言われてあえなく退散・・。(う、残念・・)
次に以前寒ブリが大変美味しかった「兵四楼」に行ってみると、何と14時で昼食タイムは終わりということで撤退・・。(う、マジか・・)
で、仕方なく道の駅「舟屋の里伊根」に行ってみると、休日はいつも大混雑している食事処「舟屋」が意外に空いていてスっと入れました・・。(あ、何だ・・^^;)

で、奥様とともに海鮮丼を注文します。

舟屋海鮮丼1600円なり

舟屋海鮮丼1600円なり

舟屋群を眺めながら食事ができます

舟屋群を眺めながら食事ができます

うん、旨い。
タレとしてかける少し甘めの出汁醤油がよく合います。
そして何と言っても、この眺めが最高です。

次にキャンプ地である世屋高原へと向かいます。

んが、ナビに誘導されて着いた「世屋高原家族旅行村」は、何とも廃墟のようなところで立ち入り禁止になってます。(エ?アレ?)
で、一旦来た道を少し戻って確認すると、「しおぎり荘」という看板があって、そこに小さくオートキャンプ場の案内がありました。(あ、コッチや・・)

で、ダート道を少し走るとやっと見えてきました。

しおぎり荘

しおぎり荘

なかなか愛想の良い管理人さんが出てきて受付の手続きをします。

サイト代は1000円で、入場料などはなし。
ゴミ処理代は300円。でも持ち帰るのでなし。
お風呂はこのしおぎり荘のが利用可能で、一人300円とのこと。
てことで、2人で合わせて1600円なり。ちなみに先ほど食べた海鮮丼と全く同じ値段となりました・・。^^;

テントの設営場所は「ダート道の行き止まりに炊事棟がありますので、その辺りならどこでも結構です」とのこと。

テント設営完了

テント設営完了

世屋高原ということで、もっと眺望が開けているかと思ってましたが、意外にも森の中。
ま、でもどうやらこの日は私たち以外にお客さんはいないようですので、炊事棟のすぐそばの一番平らなスペースにサクっとテントを設営します。
(ちなみに、しおぎり荘やコテージのあるエリアからは日本海が望めるらしい・・^^;)

で、またコーヒーを煎れたり、野鳥を撮ってみたり、iPadでジロを観戦したり、本を読んだりしながら、まったりした時間を過ごします。
そして暗くなる前に、炭を起こして食材を焼きながら奥様は晩酌タイムへ・・。
で、その後お風呂に入った後、そのまま車に乗って撮影ツアーへと出かけます。

まずは昼間行った伊根へ。
狙いは、舟屋群と星空(できれば天の川)を一緒に撮ることです。
とりあえず海沿いの港まで下りて、そこからの景色を確認します。しかし想像以上に街灯などの明かりが眩しく、なかなか良いポイントが見つかりません。
で、仕方なく道の駅「舟屋の里伊根」に行ってみると、意外にもココの展望スペースの方が真っ暗で、星空撮影にはとても良い感じでした。(あ、何だ・・^^;)

てことで、とりあえず撮影してみます。

伊根の舟屋群と星空 (Canon EOS6D + TAMRON SP 15-30mm F2.8)

伊根の舟屋群と星空 (Canon EOS6D + TAMRON SP 15-30mm F2.8)

う~ん、イマイチやな。
て言うか、この日は一応晴れてはいるものの、湿気が多くて海上に霞みが広がり、全体的に靄っていて星がほとんど写りません。(う~ん、厳しい・・・)
てことで、今日はこのポイントは諦めて、先週行った上世屋の棚田ポイントへと向かうことにします。

上世屋の棚田と天の川 (Canon EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

上世屋の棚田と天の川 (Canon EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

あ、コレはイイ感じに撮れました。

まだかなり空は霞んでいましたが、何とか天の川とそして棚田に映り込む星も撮れています。
久々にSIGMAの魚眼レンズで広く撮ってみましたが、なかなか良い雰囲気。現在最接近中の火星も明るく目立っています。

てな感じで、星空撮影ツアーも終了。(あ、奥様はすでに車中でお眠りになられてましたが・・)

ちなみに翌日は、朝7時半にキャンプ場を出発して、京都縦貫道で一気に京都の次男坊宅へ。
そして次に新名神で一気に鈴鹿の長男坊宅へ。
とりあえず我が子たちが生きていることをこの目で確認してから、ガラガラの名阪国道(伊勢志摩サミットの影響かな?)で、夕方には大阪の自宅に到着です。

ああ、しかし楽しかった。。。^^

で、突然話は変わりますが、今年のジロは本当に面白かった。
最終2ステージでのまさかの大逆転。ニーバリめっちゃカッコエエ。これぞまさにスター選手って感じ。もう観客の興奮度合いが半端ない。
それとバルベルデの走りの老獪さに舌を巻いた。かなりヤバイときもありながら、焦ることなく常に冷静に走りきって、結局は表彰台をゲットして結果を出している。いやいや素晴らしい。もはやレジェンドの走りです。
そして山本元喜選手の頑張りも凄かった。いやもう毎日アップしているレースレポが超面白い。華やかな選手たちが走るプロトンの中でプロコンチームのアシストとして色々なことを指示されてそして考えながら走る様子がとてもリアルに伝わってくる。(何よりグルペットの見極めが大事らしい・・笑)

しかしこんな凄いレポを観てると、私もまた(有名選手を見ながら底辺で・・)走ってみたくなりますね~。^^

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

カテゴリー: キャンプ関連, 星景写真 パーマリンク

世屋高原でキャンプそして棚田と天の川を撮影 への5件のフィードバック

  1. みち のコメント:

    棚田のロケーションいいですね、構図もばっちりで。星の映り込みもきれいですね。一度行ってみたいです。

    • vanboo のコメント:

      コメントありがとうございます。
      ココはGoogleマップを見ていてたまたま見つけたところなのですが、とても良い雰囲気の棚田です。天の川が見える南方向に視界が開けていることもグッドですね。
      みちさんも機会があればぜひ。^^

  2. おっさん のコメント:

    棚田の写真、美しい景色ですね。キャンプをしながら星景撮影。夫婦で楽しまれているのがほんとに羨ましいです。私もキャンプしながら撮影をしていますが雨男なのでなかなか撮影できません^^; これからも楽しみに見させていただきます。

    • vanboo のコメント:

      コメントをありがとうございます。
      私もまさか奥方がキャンプや星空に興味を持つなんて思ってもみませんでした。
      ま、多少美味しいもので釣ったところもあるのですが、本人が楽しんでいただけるのならヨシと・・。^^;
      私の場合は常に天気予報(特にGPV予報)を見てから出かけてますので、あまり雨に遭うことはありません。
      あとは、それがうまく週末に重なってくれることを祈るだけです。笑

  3. ピンバック: 丹後半島にペルセウス座流星群の撮影へ |

vanboo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です