仕事帰りにS660で大台ケ原まで星撮りへ

先週末はS660号で大台ケ原方面へ。

そこで以前から一度星空を撮ってみたいなと思っていたスポットに行ってみました。

大台ケ原辻堂林道にて (Canon EOS6D・SIGMA 15mm F2.8 EX ISHEYE・マニュアル露出・F2.8・25秒・ISO6400・2枚比較明合成)

かつて何度も出場した「ヒルクライム大台ケ原」という自転車レースのコース途中にあるヘアピンカーブ。
当時はまさかココで星空撮影をするなんてことは思ってもみませんでしたが、なかなか良い感じに天の川が入ってくれました。

ただこの後、別の方が車でやってきて星空撮影を始めてしまいましたので、あえなくこの場所から撤退・・。

で、次に目指したポイントは大台ケ原ドライブウェイにある展望スポットです。

大台ケ原ドライブウェイにて (Canon EOS6D・SIGMA 15mm F2.8 EX ISHEYE・マニュアル露出・F2.8・25秒・ISO6400・2枚比較明合成)

ココも以前から目を付けていたポイント。
幸いにもココは他に撮影する方や、入ってくる車もなく、ゆっくりと撮影することができました。

ただ先ほどの辻堂林道に比べて風が強くて非常に寒い。
でも大台ケ原でこんなに晴れわたるのも珍しいことですので、ココは我慢して何とか屋根を外してお気に入りのアングルからの撮影も入れときます。

大台ケ原ドライブウェイにて (Canon EOS6D・SIGMA 15mm F2.8 EX ISHEYE・マニュアル露出・F2.8・25秒・ISO6400)

うん、イイ感じに撮れました。

ちなみにこの日はクマ除け鈴を装着しての撮影です。
クマというよりシカ対策。車で走っているときもシカの姿を何匹か見かけましたが、幸いにも撮影中に遭遇することはありませんでした。
果たしてクマ除け鈴が効いてるかどうかは判りませんが、撮影中にあまり動物に会いたくありません(超ビックリします)ので、これからも忘れずに装着するつもりです。^^;

愛用のクマ除け鈴

月が出る前の午前0時すぎには撮影を終了。
そのまま山を下りて「道の駅杉の湯川上」にて車中泊。

もちろんS660号はシートを倒すことはできませんので、運転席に座ったまま寝袋に包まり、そしてややシートを前にずらして少しだけ倒すだけの就寝体制となります。
ま、全然フラットにはなりませんが、S660号の運転席の足元は意外に広いので、とりあえず飛行機でうたた寝する感じのポジションには持っていけます。
これまでも何度かこんな感じにS660号で車中泊しましたが、もう結構慣れてきてこの晩も4~5時間くらいこの体勢のまま仮眠できました。

大台ケ原では、正木峠あたりでもいつか撮影してみたいと思っています。
しかしここは大台ケ原山頂の駐車場から歩いて40分以上かかりますので、さすがに一人では厳しい。(怖すぎます)
せめて奥さんと同伴できれば良かったのですが、この日は残念ながらお仕事でNG。

ま、またチャンスがあればいつか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連, 星景写真 パーマリンク

仕事帰りにS660で大台ケ原まで星撮りへ への6件のフィードバック

  1. みち のコメント:

    こんばんは。車や道路が一緒に写った星景写真は抜群の仕上がりですね。1枚目は道路のカーブと天の川のカーブが絶妙にシンクロしていてすごいです。もちろん計算されて構図決めてるんですよね?

    • vanboo のコメント:

      みちさん。コメントをありがとうございます。
      1枚目はたまたま天の川がまだ寝ている状態でしたのでうまくいきました。
      星景写真の構図は、ファインダー越しに確認できないので難しいですよね。
      一枚撮ってみて調整することの繰り返しです。車も何度動かしたことか。^^;

  2. ふじもん のコメント:

    はじめまして!
    とても 楽しくて ためになるブログ 時間忘れて読みふけってしまってます!
    砥峰高原など ご夫婦で 行かれる時 こそっと 後ろをついて行きたいです!
    天の川撮ってみたいんですが まだ 星景撮影 したことがなくて…
    プラス 1人も 怖いなぁ〜と。
    これからも ブログ 訪問させていただきまーす!

    • vanboo のコメント:

      ふじもんさん>
      コメントありがとうございます。
      自分勝手な趣味話ばかりですが、気に入っていたければ幸いです。^^
      夜の星撮りは結構危険です。ちなみに私は水路に落ちたこともあります。
      できれば明るいうちに下見することをおススメします。
      良い星景写真が撮れたらイイですね。

      • ふじもん のコメント:

        こんにちは!
        危険…とありますが 砥峰高原 も やっぱり 危険ですか?梅雨明け したし 星空 出だしたし 思い切って 月末ぐらいに 新月になるみたいだし って 心の中は ザワザワしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

        • vanboo のコメント:

          ふじもんさん>
          砥峰高原はそんなに危なくなかったと思います。ちゃんとヘッドライトを点ければ大丈夫でしょう。
          それにあそこは他にも結構星空を撮りに来る人がいるので安心です。(^^)

vanboo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です