スピードメーターが見えんの巻

私は普段眼鏡をかけているのですが、ロードバイクに乗る時だけはお気に入りのオークリーサングラスをかけたいので使い捨てコンタクトレンズを装着しています。

それがここ最近老眼が進んでしまい、ロードバイクに乗りながらスピードメーターも確認し辛くなってきました。
ま、速度はかなり文字を大きめに設定しているのでまだしも、距離や時間などは文字が小さいため、特にロードバイクの前傾姿勢になると近すぎて見えなくなってしまいます。
またスマホも非常に見づらいですし、デジカメで写真を撮るときも設定を変えるのに往生してしまいます。
ちなみに眼鏡は昨年遠近両用レンズに変えて非常に快適になりました。

てことで、コンタクトもついにコイツを購入することに。。。

遠近両用使い捨てコンタクトレンズ

アリオ鳳のアイシティで、いくつかのメーカーの遠近両用コンタクトレンズを試用させていただいた結果、一番自分に合っていたのがこのレンズ。
どちらかというと遠くを見ることにウェイトを置いているレンズらしいのですが、近くもちゃんと見えます。
ただし近くの見え方はやはり眼鏡の方が上です。でも遠近両用眼鏡と違ってそれほど視点を変えずに遠くも近くも見えるところがスゴイ。

ちなみにお値段は両目30枚分で8000円弱。一回当たり250円ほどとなります。
今までの普通のレンズだと100円程度でしたので、2倍以上のコスト増。
ま、でも今はせいぜい週に一回くらいしか自転車に乗ってませんので、「この快適さを考えると断然こっちだな」とういことで即断で購入しちゃいました。。。

で、せっかく奥さんと一緒にアリオ鳳まで来ましたので、ついでにこれを鑑賞。

君の名は

いやいや、これは素晴らしい映画でした。

とにかく絵が非常に緻密でキレイ。
そして星空のリアルさもスゴイ。(間違いなく天体マニアがスタッフにいます)
ただ目まぐるしく変化するストーリーにオジサンの頭がついていけないところも。(ま、でも後半は涙を堪えるのに必死でしたが・・^^;)

ちなみに館内は8割程度の入り。
もう公開からかなり日が経ちますが、まだまだ人気があるようです。

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

スピードメーターが見えんの巻 への2件のフィードバック

  1. キルワニ のコメント:

    いいね!

    あれ、これブログか。

キルワニ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です