クロスカブ 1日で289kmほど走ってみました

硬膜下血種から無事解放されたので、とりあえずクロスカブ号で日帰りソロツーリングへ。

朝方は雨が降っていましたが、予報では近畿の北の方から天候が回復するとのことでしたので、丹波にあるお気に入りのとんこつラーメン店を目指すことにします。

もちろん途中で細い林道を楽しみながら・・。

才ノ神峠あたりにて

それにしても楽しいバイクです

ツーリングバッグのカギを新調しました

ハンドルカバー装着しました

お気に入りのとんこつラーメン

メインの林道は才ノ神峠と三春峠。

三春峠は以前ロードバイクでも走ったことがある峠で、とても雰囲気が良くお気に入りの山越え道です。
才ノ神峠は初めて走りましたが、クロスカブ号でも1速でしか上れないほど後半の勾配がキツいので、ちょっとロードバイクでは厳しいですね。

ちなみに初めてハンドルカバーを装着して走りましたが、想像以上に温かくて快適。
何しろグリップヒーターとハンドルカバーのコラボが抜群。この日の気温は8度程度でしたが、夏用手袋でも十分温かい。見た目も普通のバイクなら「ちょっとダサいな」と敬遠してしまいますが、カブなら何だか全然OKて感じなのが良い。
ただし手の出し入れは非常に面倒臭い。ウインカー操作も非常にし辛いし、対向するバイクがたまにする「ヤエー」には全く反応できません。笑
ま、このあたりは慣れていくしかないでしょう。

あとロータリー式の変速操作も「もっとスムーズに操作する方法はないものなのか?」と色々考えさせらます。
一般的なリターン式なら特に気にすることなくできていたことが、カブの場合「あれ?どうすればイイんだ?」と妙に悩ませる・・。普通に信号で止まるとき。踏切で一時停止するとき。上りでシフトダウンするときなど。
ま、このあたりはまた機会があれば詳しく書こうと思います。

それにしてもこのバイクは楽しい。
こんな細い林道をコトコトと走らせるとまさに天下一品である。
ヘルメットの中で「うん、イイねー♪」と何度も独りで呟いてしまった。

こんな道をもっと楽しみたい

さて次はどこに行こうか?

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

カテゴリー: バイク関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です