滝畑ダムから岩湧山へトレッキングトレーニング

9月に入って気温も下がってきましたので、早速奥さんと近くの岩湧山へトレーニングがてら登ってきました。

立木の向こうの青空へ (OLYMPUS TG-4)

一気に視界が広がりました (OLYMPUS TG-4)

頂上にてコーヒー休憩 (OLYMPUS TG-4)

朝8時前に滝畑ダムの奥にあるお店の駐車場に車をデポ。
駐車料金は1000円とちょっと高め。でも岩湧山へはすぐ脇から登れるしトイレも使えてとても便利な駐車場です。

この駐車場から岩湧山山頂までは片道2時間程度。
距離は4km弱で標高差は約600m。
ちなみに今回はトレーニングということで、私は約9kgの35Lザック、そして奥さんは約4kgの20Lザックを背負っての登坂でしたが、立山での18kgザックに比べれば全然軽く、特に問題なく山頂まで登り切れました。

それにしてもこのコースはなかなかお勧め。
道は整備されていて歩きやすく、前半の樹林帯の中は木漏れ日が気持ち良く、山頂近くのススキ野原では一気に視界が開けて大阪湾まで望めるほどの展望が楽しめます。
まだススキの見頃には早かった分、他のハイカーさんの姿も少なめで、かなりゆっくりと奥様とトレッキングを楽しむことができました。

ちなみに自宅から滝畑ダムまでは車で40~50分程度。
自宅を朝7時に出発して10時くらいに岩湧山山頂に到着。そして30分くらい山頂でゆっくりしてもお昼過ぎには帰宅することができました。
家からおにぎりを作って持っていきましたので、費用はガソリン代と駐車代と、帰りの飲み物代程度。

こんなに近くでこれほど楽しめるトレッキングコースがあることは幸せなこと。
この岩湧山以外にも金剛山や葛城山など、他にもメジャーな山がたくさんあります。

さ、次はどの山に行くべかな?