S660を発注してから1年経ちました

昨年2月にS660を発注してから1年経ちました。

HONDA S660 (Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR)

そして9月に納車されて約5か月。
現在の走行距離は7500km程度。
もちろん特に不具合等もなくいたって快調です。

ちなみに燃費はかなり良くて、だいたい20km/L前後。
市街地走行でも16~20km/L程度。田舎の国道を淡々と60km/hくらいで走っていると25km/L近くまで伸びます。

このクルマを運転する上で気を付けなければならないことは、やはり視線の低さ。
前の車の後ろに付いて走るときでも、前車のガラス越しにもう一つ前の車を見ることが難しいので、車間距離は常に広めにとって走らざるを得ません。
また信号などの停止線が、視点が低いために非常に見辛いときがあります。
特に道路が畝っていたりすると、「エ?停止線はドコ?」と、思わず首を伸ばしてしまいます。

それと車体が低くて小さいためか、並走するクルマに気付かれずに、急に幅寄せされることが何度かありました。
特に相手車の左斜め後方に位置取るときに注意が必要で、ちょうど死角に入るのかもしれません。

ちなみに奥さんはあまりこのクルマの助手席に乗りたがりません。
まず乗り降りがしにくいのと、荷物を置くスペースがないこと、そして何より景色を楽しめないことが面白くないらしい。
そう視点が低いので、横を見てもガードレールしか見えないことが多く、海沿いの道を走っても何とその海が見えないなんてことも・・。^^;
特に高速道路は全然面白くないらしい。(なるほど・・)

ま、それでも運転する方にとっては、これほど楽しいクルマはないのですが。。。^^

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です