S660のβ(ベータ)グレードについて

S660にはαとβの2つのグレードがあって、私は安い方のβグレードを選択しました。

価格差は消費税込みでちょうど20万円で、その差額で追加またはグレードアップされる装備等は下記のとおりです。

1. クルーズコントロール
2. 内装部品(エアコンノブ、エンジンスタートリング等)クロームメッキ塗装
3. ステンレス製スポーツペダル
4. 本革シフトノブ
5. 本革巻ステアリング
6. ブラック&シルバーアルミホイール
7. カーボン調スマートキー
8. スポーツレザーシート
9. クリア色サイドターンランプ

ちなみに上記の装備等が、βグレードではどんな感じになっているかをそれぞれ撮ってみました。

クロムメッキ類のないシックな内装

クロムメッキ類のないシックな内装

握りやすいウレタンステアリング

握りやすいウレタンステアリング

操作しやすいウレタンシフトノブ

操作しやすいウレタンシフトノブ

艶消しブラックのインナーノブ

艶消しブラックのインナーノブ

ピアノブラック枠のスタートボタン

ピアノブラック枠のスタートボタン

いたって普通のペダル類

いたって普通のペダル類

座り心地の良いファブリックシート

座り心地の良いファブリックシート

視認性の良いメーター

視認性の良いメーター

アンバー色のサイドターンランプ

アンバー色のサイドターンランプ

大量にウェイトが貼られたホイール

大量にウェイトが貼られたホイール

ピアノブラック調スマートキー

ピアノブラック調スマートキー

てな感じですが、いかがでしょ?
βグレードでも結構イケてませんか? ^^;

ちなみにこのS660では、αグレードが90%で、βグレードが10%の販売比率になっているそうです。

この中で一番引っかかってたのは本革巻ステアリングだったのですが、実際に使用してみると特に気になるようなことはなく、そのグリップの太さや質感も意外に良い感じです。
他はピアノブラック塗装も落ち着いた雰囲気を醸し出してますし、ファブリックシートの座り心地も肌触りもとても満足してます。

エンジンやサスペンション、ミッション、ブレーキ、タイヤなどの走行性能や、ABSやトラクションコーントロール、エアバッグなどの安全性能については、αグレードと全く一緒。
またオートエアコンやパワーウインドウ、オートライト、スマートキーなどの快適装備も一通り揃っております。

後は見た目の問題かな?
ま、S660に乗られてる方には、ホイールを見ただけで「あ、βグレードか」とバレてしまいますが、普通の人にはまず分からないでしょう。

てことで、このβグレードの選択については、何とか納得・・・あ、いや想像以上に満足しております。(20万円の差は大きい・・・)

とか言いながら、とりあえずサイドターンランプだけはS660乗りの間で流行っている、シビックタイプR専用のクリアタイプ(中身もLEDライトに・・)に換えちゃいましたが・・。笑

クリア調LEDサイドターンランプ

クリア調LEDサイドターンランプ

うん、やっぱりこっちの方がイイな。。。^^;

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連 パーマリンク

S660のβ(ベータ)グレードについて への2件のフィードバック

  1. 774rr のコメント:

    本革巻きステアリングは後付け出来ます。わたしはコンセプトエディションのステアリングを装着しましたよ

    • vanboo のコメント:

      はい、承知しております。
      コンセプトエディションのは赤いステッチの入っているヤツですよね。う~ん、羨ましい。笑
      でもウレタンハンドルの操作感も結構良い感じ(ただ慣れてきただけ?)ですので、しばらくはそのままかな~?^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です