曽爾高原に星空撮影へ

いやいや久々の星撮りです。

梅雨明け以降なかなか天候が安定しませんでしたが、月曜日の晩にやっとGPV予報に真っ黒な空が現れたのを見て、急遽奥様に「今晩星撮りに行くけど、どお?」とLINEしたところ、「行けるよ!」との返事。
てことで、19時20分に仕事から帰宅し、シャワーを浴び、夕飯を描き込んで、撮影用具一式を揃えて、19時50分には出発することに成功しました。(ああ、シンド・・)

目的地は奈良の曽爾高原。
以前師匠と一緒に撮影しましたが、その後もっと別の所に星空撮影に良さげなポイントがあることを知って、いつか再度行って撮ってみたいと思っていたところです。

22時前に到着。
車から出て見上げると結構な星空。一気にテンションが上がります。
駐車場内ではすでに何名かが撮影されているようです。

とりあえず私はヘッドライトを装着し、撮影機材一式が入ったリュックと三脚を背負い、そして腰にクマ除けの鈴を付けて、奥さんと一緒にトコトコと駐車場から山の中へと入っていきます。

当たり前ですが、辺りは真っ暗。足元には巨大なミミズが蠢いたり、小さな蛇も這ってたりします。(ひえっ!)
「これはひとりでは怖くて絶対無理やな」と、奥さんと話しながらテクテクと歩きます。
で、15分ほど進んだところで、本日の撮影ポイントに到着。

草原の中に数本の立ち木があって、周りにはベンチがいくつか設置されています。
以前、誰かの写真を見て、その後昼間に下見して発見した星空撮影には最適なスポットです。
と、よく見ると、お一人で撮影されている方がいらっしゃいました。(すげ~)

で、とりあえず私も色々と構図を考えながらドンドン撮影していくことにします。

IMG_6833.jpg

うん、良い感じの撮影ポイントです

奥さんを入れてみます

天の川を見上げる奥様

ついでに私も入ってみました

ついでに私も入ってみました

LEDライトで照らしてみます

LEDライトで照らしてみます

撮影時間は40分ほど。
途中で先に撮影されていた方が帰られたので、最後はLEDライトを使って遊びましたが、ちょっと明るすぎだったかも・・。
ペルセウス座流星群が近いせいか、何個か流れ星も見かけましたが、残念ながら撮影することはできず。

ま、でも大阪からそれほど遠くないし、なかなか良いポイントでした。
ちなみにクマには遭遇しませんでしたが、鹿は見かけました。(目が光ってるがな・・)

てことで、翌日もお仕事なので、23時前には撤収。
そして午前0時半ごろに帰宅。

で、翌朝は5時に起きだして、とりあえず現像・・。
そして7時に出勤。(う~ん、しかし仕事にならんな・・)

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

カテゴリー: 星景写真 パーマリンク

曽爾高原に星空撮影へ への4件のフィードバック

  1. みち のコメント:

    こんばんは。お久しぶりです。ここの天の川濃いですね。レンズはタムロン15-30でしょうか?そのような色に仕上がっていますね。私は好きですね。それと奥様とご一緒なんて羨ましいですね~。

    • vanboo のコメント:

      みちさん、コメントありがとうございます。

      この日は空気が澄んでいたのか、いつもよりも濃い天の川が見えました。
      レンズはタムロン15−30です。風景もクリアに撮りたかったので、ソフトフィルターも使いませんでした。もうちょっと明るく撮った方が良かったような気もしますが、まあ思った通りに撮れたので満足です。

      奥さんと一緒で良かったです。
      かなり暗いし、鹿も見かけましたので、一人で行くのは相当勇気要りますね。笑

  2. ラトナ のコメント:

    こんにちは。初めまして。

    夏の曽爾も良いなと思う写真で、とても癒されました(^_^)

    今度私も曽爾高原へ行って星空を見たいなと思っているのですが、夏に行かれた際は曽爾高原の駐車場から撮ったのですか?
    それとも、駐車場から歩いて高原まで行って撮られたのですか??

    もしお時間あれば返信お待ちしております。

    • vanboo のコメント:

      ラトナさん。

      コメントをありがとうございます。
      曽爾高原は大阪から2時間程度で行けるので、私のお気に入りの星撮りポイントです。

      はい、この写真は駐車場から10分ほど歩いたところで撮影しました。
      夜は真っ暗ですのでヘッドライト必須です。ちなみに私はクマ除けの鈴まで持参しましたが、鹿しか遭遇しませんでした。笑

      でも駐車場からでも十分に綺麗な星空が望めますよ。
      撮影してる方もいつも何人かいらっしゃいますので安心です。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です