グラベルロードで母子大池林道へ

翌日曜日はアクセラ号にグラベルロードを積んで篠山方面へ単独プチ遠征。

お気に入りのダート道「母子大池林道」を走り、お気に入りの日帰り温泉「花山乃湯」でゆっくり体を癒し、そしてお気に入りのラーメン屋さん「しぇからしか」で美味しいとんこつラーメンを堪能して帰るという、まことに贅沢な休日を満喫してまいりました。

緑あふれる母子大池林道 (Canon PowerShot SX710 HS)

母子大池にて (Canon PowerShot SX710 HS)

とても長閑なところです (Canon PowerShot SX710 HS)

とんこつラーメン (iPhone6)

しぇからしかのラーメンは豚骨臭がプンプン匂うスープが魅力。
私の生まれ故郷の佐賀では当たり前でしたが、関西圏ではこんなに匂う豚骨ラーメン店はかなり珍しい。
本当はもっと獣臭い方が好みなのですが、それでもこうしてたまに食べに来たくなります。

それにしても母子大池林道は相変わらず素晴らしいダート道。
中盤の舗装路が少々長くて勾配もキツめなのが難点ですが、何しろ人気がほとんどなく(全く誰とも会いません)、小川のせせらぎと小鳥のさえずりに囲まれながらのダートライドは本当に心洗われる気分になります。
また落葉樹が多いので秋の紅葉シーズンにもぜひ来てみたい。たぶん素晴らしい景色が見れることでしょう。

ちなみにこの日の走行距離は約55km、平均速度が約23km/h、そして累積標高差が約600m。平均心拍は140bpmで総消費カロリーは約1000cal。
実は前日の岩湧山でも心拍計を付けていたのですが、ちょっとキツイ上りでも心拍はせいぜい130bpm程度。
ま、かなり緩めに上っていたせいかもしれませんが、やはり自転車の方がかなり強度が高いようです。

ただトレッキングでの下りは少々勝手が違う感じ。
下りは自転車では使ったことのない筋肉を使っている感が大きい。以前に比べると少し慣れた感じですが、それでも終盤には股関節から膝にかけてピクピクしてきちゃいます。

うん、まだ涸沢カールへの夢は遠いな。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

カテゴリー: トレッキング関連, ロードバイク関連 パーマリンク

グラベルロードで母子大池林道へ への2件のフィードバック

  1. タニタク のコメント:

    ココ行ってみたいぞっ!

    • vanboo のコメント:

      グラベル区間は短いよー。せいぜい1kmくらいか?笑
      行くなら紅葉シーズン。11月かな。
      あ、母子大池でコーヒータイムもエエかも。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です