S660で富士山を撮影しに行ってみる 1日目

先週末は近場のキャンプ場にでも行ってゆっくりしようと考えていましたが、GPV予報を見ると土曜日の晩は何と中部地方まで真っ黒状態。(マジか?)

「コレは今年最後のチャンスかも・・」
てことで、一気に富士山を目指すことに方針変更します。

ちなみに奥さんはお仕事のため不参加。
なので遠征費用はすべて自腹となります。(残念・・^^;)

サクっとNAVITIMEで調べたところ、自宅から目的地の「ふもとっぱらオートキャンプ場」までは片道約400km。名阪国道経由で高速をフルに使って高速料金は4,660円。
初めて行くキャンプ場ですし、早めに現地に到着したいところですので、往路は高速メインで向かうことにします。

ソロキャンプですが、今回はS660号にキャリアを付けての出陣。
ま、さすがに富士山の麓は冷えそうですので、毛布や厚手のマット、そしてジャンパーなどの防寒具などをキャリアに載せます。ま、要するにかさばるけどあまり重くない荷物です。(もうこれ以上凹ましたくないので・・・^^;)

午前9時ごろに大阪の自宅を出発。
今回は動画で富士山までの道のりをお届けしてみます。(この動画編集にやたら手間取ってしまった・・^^;)

動画では、あっという間に到着しましたが、実際は相当な距離。
はっきり言って飛行機で沖縄に行く方が遥かに近い感じ。いやいや富士山を舐めてはいけません。。。^^;

て言うか、もうかなり寒くなってきましたので、キャンプに来る人も少ないと思ってましたが、想定外のキャンパーの数にビックリ。
ま、でも広大なキャンプ場ですので、テントを張るスペースに困ることはありません。
ただし結構ぬかるんだ所もあって、S660ではヘタするとスタックしそうでしたので、とりあえずキャンプ場端の通路近くにテントを設置することにしました。

風はほとんどありませんが、結構冷え込んできましたので、明るいうちに食事を済ませます。

炭火焼ウインナー (OLYMPUS TG-3)

炭火焼ウインナー (OLYMPUS TG-3)

あっという間に暗くなってきました (OLYMPUS TG-3)

あっという間に暗くなってきました (OLYMPUS TG-3)

プリムスクッカーで炊飯中 (OLYMPUS TG-3)

プリムスクッカーで炊飯中 (OLYMPUS TG-3)

ちなみに今回初めてクッカーでお米を炊いてみました。

お米は一合。
テント設営地が決まったら、まずクッカーでお米を研いで、そして水を230ml入れてそのまま放置しときます。
ゆっくりとテントを設営し、寝床の準備も整え、そしてBBQ台に炭火を起こし始めたくらいに、バーナーに火を点けます。(だいたい30分くらいは水に漬ける感じ)
沸騰して吹きこぼれたら火をできるだけ弱火にし、12分経ったら火を止めて10分間蒸らします。

で、出来上がりはこんな感じ。

美味しそうに炊けました (OLYMPUS TG-3)

美味しそうに炊けました (OLYMPUS TG-3)

いやいやコレはイイですね。
何と言っても炊きたてのご飯はめちゃくちゃ美味しいし、その上コストパフォーマンスも抜群。(家から持ってきただけ・・笑)
ま、これからもBBQをするときは、このパターンで決まりです。。。

ちなみに今回はこのBBQ台(尾上フォールディングBBQコンロ)で初めて焚火をしてみました。

尾上フォールディングBBQコンロで焚火 (OLYMPUS TG-3)

尾上フォールディングBBQコンロで焚火 (OLYMPUS TG-3)

全然問題なく焚火できました。
て言うか、キャンプ場で焚火をすること自体初めてだったのですが、なるほどコレは楽しいかも。ただ燃える火をポーっと見てるだけなんですが、なぜか時が経つのを忘れてしまいます。
薪は受付で500円で売っていたものですが、3時間くらいはゆうに楽しめました。

ちなみに空の方は快晴状態。富士山もよく見えてます。
てことで、21時頃に月が沈んだところでちょっとだけ撮影してみましたが、他のキャンパーさんからの灯りが激しくてあえなく断念。(ダメだこりゃ・・^^;)

ふもとっぱらオートキャンプ場 (Canon EOS6D + TAMRON SP 15-30mm F2.8)

ふもとっぱらオートキャンプ場 (Canon EOS6D + TAMRON SP 15-30mm F2.8)

ふもとっぱらオートキャンプ場 (Canon EOS6D + TAMRON SP 15-30mm F2.8)

ふもとっぱらオートキャンプ場 (Canon EOS6D + TAMRON SP 15-30mm F2.8)

仕方なく一旦就寝。
そして午前0時すぎに目覚ましで起き出し、そして再度夜空を見上げます。
すると満天の星空が輝いていました。(ヨシ!)

以降、「S660で富士山を撮影しに行ってみる 2日目」に続きます。。。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連, キャンプ関連, 星景写真 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です