S660のマフラーをHKSに交換してみた

S660に乗り始めて早1ヵ月を過ぎました。

いやいや納車前はあんなに指折り数えて待ち焦がれていたのに、納車されてからは月日が経つのが早いの何のって。。。笑
ま、特に大きなトラブルもなく(リヤボンネットの凹みは別として・・・)、いたって楽しくニューカーライフをエンジョイさせていただいております。

ただ一つだけ不満点を上げるとするなら、やはりエンジン音でしょうか。

同じホンダでもバイクなら、CB400SFのVTEC独特の甲高い排気音や、CB1100の大排気量マルチエンジン独特のジェントルで重みのある排気音、そしてNC750Xのような2気筒独特の鼓動感のある排気音など、純正でもそれぞれキャラクターに応じた個性ある排気音を持っています。

しかしこのS660の純正の排気音だけは何とも個性がありません。
軽自動車のエンジンとしてはターボのブローオフ音を残すなど、頑張ってはいるようですが、何とも情緒に欠ける。特に高回転域の音がいただけない。いかにも必死に回ってる感があります。
ま、我慢すればそのままでも全然問題なく乗れるのでしょうが、せっかくのスポーツカーなのにエンジン音が楽しめないのはあまりにも悲しい。

てことで、ついにHKSのマフラー「HKS Hi-Power SPEC-L」に交換させていただきました。

HKS Hi-Power SPEC-L (Canon EOS M3 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

HKS Hi-Power SPEC-L (Canon EOS M3 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

出勤途中にて (Canon EOS M3 + EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM)

出勤途中にて (Canon EOS M3 + EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM)

で、結論から言うとかなり満足してます。

心地良いビート音と吸気音がコラボした感じで、とても気持ちの良いエンジン音になりました。特に高回転域が純正とは全然違います。(まさにギュンギュン回ります)
でも音量的には思ったよりも静かで、アイドリング域では純正とそれほど変わりません。
ただし暖気運転時には少々煩くなりますので、朝一番出発するときは、一旦家から出て、近くのコンビニに行ってからナビを設定したりするようになりました。

外観上では、エンドがカーボン調になっていますが、これは普通に金属のままの方が良かったかも・・。
ちなみにエンジンルームからは、マフラーのタイコ部分がよく見えます。(こちらはキレイな金属状態です)

エンジンルームから見えるマフラー (Canon EOS M3 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

エンジンルームから見えるマフラー (Canon EOS M3 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

ちなみに、マフラーを交換する前と後でそれぞれ動画を撮影してみましたので、お暇な方はどうぞ・・・。

うむ、ま、実際はもっと差があるのですが、動画ではあまり変わらないような気が・・。^^;

どちらもリアウインドウは開けています。でもHKSの方だけオープンにしてますので、正確な比較にはなりませんが、とりあえず参考程度ってことで・・。^^;
ま、そんなに音量は大きくありませんし、見た目もあまり目立ちませんので、傍目にはマフラー交換してることに気付かない人が多いかもしれません。

ちなみに私が目指しているのは「紳士が乗る遊びクルマ」ですので、これくらいで全然OKです。。。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

カテゴリー: S660関連 パーマリンク

S660のマフラーをHKSに交換してみた への17件のフィードバック

  1. かまりん のコメント:

    マフラー交換イイですね♪
    黒いカーボンにホワイトのHKSロゴが映えますね、
    私もマフラー購入のためにお金貯めている最中です。

    • vanboo のコメント:

      ヤフオクに出品されているS660の純正マフラーの数を見ても、どれだけの人がマフラー交換しているか分かります。笑
      ちなみにこのマフラーは納期2ヶ月と聞いていたのですが、結構早く入りました。
      ま、もう納期がかかることにそれほど驚きもしませんでしたが。^^;

  2. ピンバック: S660で裏鍋へ |

  3. Freude320 のコメント:

    ノーマルのCVTを試乗して高回転がノイジーな感じがしました。今納車待ち(MT)ですが、早速specLを交換予定です。フラッシュエディターも同時に交換しようと考えていますが、specLのトルク落ちはどんな感じでしょうか? 高回転まで回って軽自動車というフィーリングが払拭されて望ましいマフラーのようですが、メリットとデメリットの詳細をご教示頂けるとありがたいです。

    • vanboo のコメント:

      コメントありがとうございます。
      フラッシュエディターは分かりませんが、この車にはマフラー交換は必須かなと思ってます。
      トルク落ちについては私は全然感じません。その上高回転域がスムーズに気持ち良く回る感じになります。
      ただしspecLはかなり音量はおとなしめです。知らない人には純正と区別つかないと思います。
      以前、フジツボマフラー(だと思われる)のS660 号と遭遇して、あまりの音量の違いにビックリしたことがありました。

      納車、待ち遠しいですね。また感想を聞かせてください。^^

      • Freude320 のコメント:

        Vanbooさん、早速のコメントありがとうございます。やはりマフラー交換は必須なのですね。高回転の音が楽しくないとスポーツカーとしての魅力を損なうので、納車後純正で暫く慣らして早いうちに交換することになると思います。ボディー剛性やスタイルが完璧なだけに音がイマイチだと画竜点睛を欠きますね。ちなみに私はプレミアムスターホワイトパール色のアルファにしました。八千代工業で製造中で11月末日に出来上がります。公道のカートで旋回中心がドライバーにあるので楽しみです。ちなみに私は神戸市在住でレーシングカートを子供2人と楽しむ1965年生まれ巳年です。Vanbooさんと同じですね。またいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

        • vanboo のコメント:

          こちらこそありがとうございます。
          普通の人はこんな実用性のない車を買おうなんて思いません。でもそこを割り切った所がこの車の最大の魅力なんですよね。
          お互い末永く楽しんでいきましょう。この車とともに人生を。^^

  4. Freude320 のコメント:

    昨日S660α(6MT)が納車されました。プレミアムスターホワイトパールですが、ナンバーがオリンピックマーク付きの白ナンバーですので車体色と合っており大変満足しています。午前に納車して天気が良かったので六甲山系を軽く慣らしドライブしましたが、車の出来のレベルが高く、楽しくて昼食も忘れて走り回っていました。若干エンジン音やマフラー音が物足りない感じもありますが、軽自動車ということを考えると頑張って音もチューニングした開発者の思いが理解できます。午後には妻を横に乗せてオープンドライブしましたが、外気温が低くてもMIDモードにして走ると全く寒くなく爽快だと喜んでいました。冬のオープンドライブも頭寒足熱で露天風呂みたいでいいですね(笑)。この車、長く付き合っていけそうです。 年末まではノーマルで走り、既に購入済のフラッシュエディターのPhase2で若干のパワーアップを図ろうかと思います。マフラーはその次ですね。HKSの数種、無限、ロッソなどが候補です。迷う時期が楽しいですね。ところでガソリン、S660はレギュラー仕様ですが、ハイオク入れたら変わりますか? 御経験あれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • vanboo のコメント:

      納車おめでとうございます。
      そうオープンは冬の方が快適なんですよね。逆に真夏は地獄です。笑
      本当によく出来た車だと思います。シート一つとっても長時間乗っても疲れない素晴らしいものです。長く長く付き合ってやってくださいませ。
      ちなみにハイオクは入れたことがありません。何しろ資金に乏しいもので。^^;
      ま、そんなにパワーを求める車ではないと思いますし、とにかく楽しく気持ち良く走れれば良いかなと。
      ではまたマフラー交換された際にはぜひご感想をお聞かせください。

      • Freude320 のコメント:

        ありがとうございます。おっしゃるようにシートの出来やMTシフトの位置、ドライバーから遠いAピラーの恩恵を受けたオープン時の爽快感がたまりません。家内は結婚前にロードスターに憧れていたようなのでとても喜んでいます。オープンでは後ろの窓を半分ほど開けたらいい感じで風が流れますね。スタイルは本当に魅力的で朝早めに起きて暫く眺めていられます。モジューロや無限エアロも魅力的ですが純正でも十分かっこいいですね。大学の自動車部で学生フォーミュラに所属している息子ももうすぐ帰ってくるのですが、早く見たくてウズウズしているようです。家族みんなを幸せにする車です。またパーツ交換したら感想をお伝えします。

        • vanboo のコメント:

          一家で楽しんでおられるのは羨ましいですね。
          ちなみにうちの奥方は、荷物積めないし、乗り降りしにくいし、視界が悪いし、日焼けしそうだし、ということで最近トンと乗ってくれません。
          また二人の息子もAT限定免許で乗れず。ていうかあまり興味もない感じ。
          う~ん、ま、本人が楽しければイイということで。。。^^;

          • Freude320 のコメント:

            S660で500km走行しました。ボディの剛性や旋回時の気持ち良さは最高です。買って大正解だと思っています。同じタルガトップでもロータスエリーゼの1.6Lは520万円なのでほぼ半額でこの出来は素晴らしいですね。確かにエンジン音は官能的ではないので改善はしたいと思います。とりあえずHKSのフラッシュエディタを入れパワーアップ済です。乗りやすいですよ。レギュラーをハイオクにしてみましたがあまり効果は無いのでレギュラーを入れて時々ガソリン洗浄剤を入れようと思います。ところでエンジンオイルはホンダ純正の0W-20でしょうか。私は今後六甲山などの走りに行くつもりなのでキャストロールやモービル1の5W-30や0W-40あたりにしようかと思案中です。スポーツ走行のおすすめオイルなどご存知でしたら教えてください。

  5. vanboo のコメント:

    Freude320さん
    いつもコメントをありがとうございます。
    S660は軽自動車らしくない質感の高い乗り味が素晴らしいですが、エンジン音だけは軽自動車なんですよね~。笑
    ま、でもマフラーを代えるだけですので、ある意味簡単に解消できます。
    エンジンオイルは職場の整備工場で1200円/l程度のオイルを5000km毎に交換してます。
    銘柄は分かりませんが、5W-40くらいとのこと。
    全然問題なく高回転まで滑らかに回ってますので、私にはこれで十分かと。^^

    • Freude320 のコメント:

      ありがとうございます。オイル粘度参考にさせていただきます。無限の化学合成100%のS660専用オイルMS-Sは3000円/Lと高価ですね。また色々交換したらインプレをアップしたいと思います。

  6. Freude320 のコメント:

    HKSマフラーSPECーLについて教えてください。他のHKSマフラーのプレミアムやスポーツ、無限マフラーと実際の音を聴き比べられたことはございますか? 静かな住宅地で始動時のアイドリングを若干気にしていますがうるさいというほどではないですよね? また今乗っていて2000~3000rpmの少しトルク不足を感じますが、マフラー交換で回転数に応じたフィーリングはどうでしょうか?できれば低回転、中回転、高回転で変化をご教示ください。宜しくお願い致します。

    • vanboo のコメント:

      他で実際の音は柿本マフラー(一つ穴タイプ)しか聞いたことがありませんが、私のとは音量が全然違いました。
      SPECーLの音量は非常に静かです。たぶん知らない人は純正だと思われるでしょう。ただエンジンが温まっていない状態では、回転数が上がってちょっと煩いです。でも落ち着くと非常に静かです。
      トルクについては、純正とあまり変わっていないように思います。ただ全体的に非常に滑らかに回るようになります。
      純正では5000回転以上は回したくなくなりますが、マフラー交換後はガンガン回せます。笑

      • Freude320 のコメント:

        ありがとうございます。温度が上がったら純正とさほど差がないのですね。冷寒始動時はメインカーのBMW F30 3シリーズMspoと比較するとS660は純正でも結構うるさいので、どのみち始動時はうるさいと割りきれば、おっしゃるようにSPECLは軽いし高回転が気持ちよくなるし魅力有ですね。なおかつ無限マフラーのカーボンテールverは17万円と高価なので、その点でもいいですね( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です