笹ヶ峰高原でソロキャンプそして星空撮影

一番の狙いは信州方面。
乗鞍高原か、美ヶ原、また富士山あたりも捨てがたい。
しかしGPV予報ではこの日の晩は全体的に山沿いで雨雲が出そうな感じです。
晴れそうなのは昨晩と同じく日本海側。

てことで、行き先を信州の北方、妙高高原にある「笹ヶ峰キャンプ場」を目指すことにします。
ココも星撮りができそうなキャンプ場として私が以前から目を付けていたところ。
標高1300mと高いところにあるので、この暑い時期でも涼しく過ごせて、しかも空が開ける撮影ポイントもたくさんあるとの情報を得ていました。
初めて行くキャンプ場ですが、電話で確認するとフリーサイトなら当日受付でもOKとのことです。

朝6時半に伊根を出発。
ま、信州とは言え、笹ヶ峰キャンプ場は新潟県内。
ナビで確認すると距離は約500kmとの表示。(エ?)
高速道路をフルに使っても6時間以上かかるようです。(マジか?)

ちなみに今回は奥様同伴ではないので、高速代ももちろん自腹。フル走行だと約6000円。(う~ん、厳しい・・)
ま、でも夕方までに現地に着けば良いので、とりあえずは行けるところまで下道で目指すことにします。

若狭湾沿いを舞鶴から小浜、そして敦賀へと順調に足を進め、10時過ぎには福井まで辿り着きました。
しかしこの時間になるとさすがにかなりの混雑状況。信号も多く、一気にペースが落ちてきた感じですが、ナビ上での目的地までの距離はまだ300km以上あります。(ふえ~、遠すぎる・・・^^;)
てことで、あえなく福井北ICから北陸道に乗って、一気に上越へ。(ま、高速代は何とか約3000円程で済みました・・・^^;)

上越市内のラーメン屋さん「二代目久二」で軽く腹ごしらえをして(意外に旨かった)、近くのスーパーで晩の食材を買い込んでから、いざ妙高高原方面へと向かいます。

そして15時過ぎに笹ヶ峰キャンプ場に無事到着。
いやいや、それにしても超山奥。国道18号線から逸れて、細い山道を延々10km以上上ったところに、そのキャンプ場はありました。
しかしさすがお盆休み中だけあって、キャンプ場内はかなり賑やか。

駐車場に車を止めて、管理棟へと行き、「フリーサイト1名」で申し込みます。
サイト使用料1030円と入場料410円で計1440円と、なかなかリーズナブル。
ただし車の乗り入れができず、荷物は手押し車などを借りて、設営地まで持ち込まなければならないらしい。
でもフリーサイトエリアはかなり広くて、見た感じでは全然問題なくテントが張れそうです。

で、とりあえずあまり遠くなくて、できるだけ傾斜のないところを見つけて、サクっとテントを設営します。

本日の宿の設営完了

本日の宿の設営完了

かなり広いフリーサイトエリア

かなり広いフリーサイトエリア

林間サイトですが、下はフカフカの芝生で、それほど周りと距離が近いこともなく、これはなかなか快適です。
何より気温が低くて下界よりも圧倒的に涼しいところが最高。(おお、天国や・・)
しかもこんな山奥なのに、auスマホ(mineo)の電話&ネットが利用できるところもスゴイ。(昨日の伊根の道の駅は接続できませんでした・・)

ただしキャンプ場内に入浴施設はなく、温水シャワー(300円)のみ。
予定では10km戻った杉野沢にある温泉「苗名の湯」に入るつもりでしたが、あの狭路をまた往復する気力が湧かず、結局シャワーだけで済ますことにします・・・。

その後、スーパーで買った食材をアテに、缶チューハイを1本グビっと飲んで、18時ごろには就寝・・・。

そして午前1時ごろに起床。(ああ、よお寝た・・)
とりあえず道中に目を付けたポイントまで車で向かいます。

10分ほどで到着。
道路沿いのちょっとした駐車スペースがあるところですが、南西方向に大きく視界が広がるスポットです。

で、まずは全体の構図を確かめるために、軽く撮影します。

笹ヶ峰高原からの星空 (Canon EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

笹ヶ峰高原からの星空 (Canon EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

すると、いきなり右隅で明るく流れ星が落ちるのが見えました。(あ!)

しかしこの時の設定は、ISO6400の露出25秒。
やはりこの感度では、流れ星はほとんど写りません。(ちょっと写ってるか?)

でも、高原の向こう山の稜線があって、そして天の川もよく見える、なかなか良い撮影ポイントです。

てことで、ココでしばらくまたインターバル撮影に入ります。
すると何個かまた流星を撮ることができました。

笹ヶ峰高原の流星 [2016年8月14日 1時12分22秒]

笹ヶ峰高原の流星 [2016年8月14日 1時12分22秒]

笹ヶ峰高原の流星 [2016年8月14日 2時13分51秒]

笹ヶ峰高原の流星 [2016年8月14日 2時13分51秒]

笹ヶ峰高原の流星 [2016年8月14日 2時22分01秒]

笹ヶ峰高原の流星 [2016年8月14日 2時22分01秒]

ま、さすがに昨日に比べると流星の数がかなり少なく、そして小さなモノがほとんどでした。

ちなみに1時半ごろから雲がかなりかかってきたので、一旦戻って、キャンプ場内にある「星空観測エリア」にも立ち寄ってみましたが、あまりに暗くてそして人気もないのですぐに退散・・。(クマが出そうや・・^^;)
ま、星雲や銀河などの天体狙いにはベストポイントかもしれませんが、一人ではちょっと怖すぎます。。。

てな感じで、この日も3時前には撤収。
そしてまたテントで仮眠した後、5時過ぎには起きだしました。

笹ヶ峰キャンプ場の朝 (OLYMPUS TG-3)

笹ヶ峰キャンプ場の朝 (OLYMPUS TG-3)

その後食事を済ませ、そしてすぐにテントも撤収し、6時半には出発。
帰りに、昨日の撮影ポイントを明るい中でも撮影しときます。

笹ヶ峰高原 (Canon EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

笹ヶ峰高原 (Canon EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

いやいやココはなかなか良いところでした。
ただしちょっと・・・いやかなり遠い。

ちなみにこの後は、長野から松本そして中津川まで下道で走り、後は東名阪から名阪国道経由で帰阪。距離は500km超。大阪の自宅に到着したのは15時ごろ。
いやいやなかなか走り応えのある帰り道でした。

ま、でも正直、ロードバイクで200kmくらいガンガン走っていたモノにすれば、全然楽ちんな気もしますが。。。笑

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

カテゴリー: キャンプ関連, 星景写真 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です