キジのカップルと下赤阪の棚田

先週末の日曜日のこと。
久々にロードバイクで泉大津の自宅から近くの山へと向かっていたところ、ふと道路の傍らにエライ派手な鳥がいるのに気付きました。

ん? ナニコレ?

ん? ナニコレ?

よく見るともう一羽いました

よく見るともう一羽いました

よく見るとキジです。しかももう一羽メスもいます。

結構まだ街中なのに、こんな鳥がしかもカップルでいるなんてビックリ。
て言うか、もしかしたらココで飼っているのかな?(首輪はないけど・・)
しかし雄鳥の顔の派手なこと。(キジってこんな顔してたのね・・)

場所は・・・う~ん、何て説明したらイイんだろ?
堺泉北有料道路の菱木出入り口を、南に下った左手あたりです。(分からんか・・^^;)

んで、望遠デジカメでひとしきり撮り終わってから再出発します。
本日の目的地は、南大阪にある「下赤阪の棚田」です。
滝谷不動を越えて、森屋交差点手前の細い道を右にクイっと曲がりながらグイグイっと登っていくと、中学校の傍らに広がる棚田が見えてきました。

下赤阪の棚田

下赤阪の棚田

うん、なかなか壮大な景色。
もうすぐ田んぼに水が入りそうな感じ。その頃に来て星空撮影に挑戦してみたいところです。
ま、街が近くて空がかなり明るいところですので、インターバルで星を流して撮るか、逆に月明かりを使って明るく撮るのも面白いかも。

棚田とTIME ZXRS

棚田とTIME ZXRS

この日の走行距離は60km弱で、獲得標高は800m程度。ちなみに平均速度は22.7km/h・・。(遅っ・・)
数年前なら毎朝走っていた距離ですが、今の私には丁度良い感じ。ま、これ以上走ると腰が辛くなってしまいます。

それにしても、久々に半袖&短パンで走りましたが、気持ち良いことこの上ありません。
美容と健康のため、これからも週に一回くらいは、こうして身体を動かしていきたいところ。
でも、写真も撮りたいし、クルマにも乗りたいし、キャンプにも行きたいし、料理もしたいし、パソコンも触りたいし・・・。

ま、気負わずにボチボチと気の向くままに・・ですね。

カテゴリー: ロードバイク関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です